teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


グッツ、少なくなったね

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2017年11月 5日(日)18時32分33秒
  JR西日本フードサービスネット
http://syahan.sl.shopserve.jp/SHOP/186679/list.html
 
 

引退

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2017年 4月30日(日)02時48分50秒
  浅田真央ちゃんの引退に、
トワイライトエクスプレスが重なった。


 

乗せろ

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2016年10月13日(木)22時54分8秒
  もっかい、乗せろ。  

age

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2016年 1月19日(火)22時44分48秒
  寝台特急カシオペアの寝台指定券を不正に発券したあやつ!
許せん!
 

寝台車の好きなところは、

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2014年11月30日(日)23時50分54秒
  夜中も走りつづけてくれるところです。  

色んなことがあるから、

 投稿者:くらり  投稿日:2014年 2月12日(水)12時36分18秒
  より楽しみたいんです。
昭和な趣がいいのさ。

トワイライトエクスプレス!

 

延命中~

 投稿者:くらり  投稿日:2013年 3月29日(金)18時20分13秒
  オフ会楽しかったよ~  

トワイライト乗りたい!

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2012年 5月 4日(金)02時48分10秒
  書き込み用パート11↓↓


 トワイライトエクスプレス☆彡 掲示板 Part11 はこちらへ
 

パート9

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2011年 7月10日(日)22時18分50秒
   トワイライトエクスプレス☆彡 掲示板 Part9 はこちらへ
 

パート7

 投稿者:くらり  投稿日:2010年 9月10日(金)23時21分17秒
   トワイライトエクスプレス☆彡 掲示板 Part7 はこちらへ  

パート6

 投稿者:くらり  投稿日:2010年 2月11日(木)22時22分41秒
   トワイライトエクスプレス☆彡 掲示板 Part6 はこちらへ、でございます  

延命書き込み

 投稿者:くらり  投稿日:2009年 8月11日(火)00時20分26秒
  只今、Part6準備中…(*^^*)  

お知らせ

 投稿者:くらり  投稿日:2009年 2月 1日(日)01時37分45秒
編集済
  いつも、リアルタイムな情報や楽しい発見、
そして素敵な画像をありがとうございます!

みなさまの暖かい書込みのおかげで、
今回も平和なそして熱いパート4となり、
書込み件数も970件付近になりましたので、
パート5を開設させていただきました(o^^o)
(予告なしの突然ですみません)

是非是非お立ち寄りくださいませ。

▼書込み専用パート掲示板5▼
トワイライトエクスプレス 掲示板 Part5

つきましてはこの掲示板を閲覧専用にさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

了解です

 投稿者:tjeメール  投稿日:2009年 2月 1日(日)00時51分12秒
  輸送指令了解!
1列車も8010列車も大丈夫そうですね。
ご乗車のお二方お休みなさいませ。良い旅を~。
 

一関発車

 投稿者:通りがかり  投稿日:2009年 2月 1日(日)00時48分15秒
  輸送指令
こちら1レ
一関0:45発車しました。深夜時間帯になりますのでおやすみなさいませ。
影響なさそうです。
 

東北本線

 投稿者:tjeメール  投稿日:2009年 2月 1日(日)00時20分15秒
  輸送指令から1列車並びに8010列車。
東北本線は運転を再開しました。
 

受信機の件

 投稿者:tjeメール  投稿日:2009年 2月 1日(日)00時17分52秒
  のらくろ2号さん、こんばんは。
う~ん、私はアマチュア無線の無線従事者ですので送信ができる無線機を使用しているのですが、受信機となりますと、どこまで受信するかで大きく変わってきます。
主に寝台列車に持ち込んで使用する場合の条件は、
①JRのA/Bタイプの空線信号キャンセラーがついたもの。
②バッテリーが乾電池式のもの。
③周波数を直読できるもの。
④小型のハンディ―機タイプであること。
受信感度は乗車中に使用するのでそれほど問題ではありません。

以上の条件で信頼できる無線機を製造しているメーカーの製品からピックアップしてみました。

ICOMの製品

 IC-RX7 新製品で高機能、操作性もいいのですが標準がリチウムイオンバッテリーなのです。乾電池も使用できますが別売りの乾電池ケースが必要です。乾電池を使用した場合のバッテリー持ち時間は知れています。

 IC-R5 上記の機種が出るまでは主力でした。この製品はアルカリ乾電池2本で使用でき、10時間以上持ちます。鉄道無線だけですとこの倍はもつと思います。


バーテックススタンダード製品
 VR-500 この受信機で受信できないものはないくらい超広帯域レシーバーです。単3乾電池2本で使用できます。

 VR-150 VR-500の普及機ですが、単3乾電池2本で公称20時間以上のロングライフを誇ります。

なお、いずれの機種もAM、FMのラジオも受信できます。他にアルインコ社製製品もありますが、私は上記2社をお勧めします。
鉄道無線中心で、航空無線やアマチュア無線、救急・消防無線、バス事業者の無線、私鉄の無線、国際VHF(船舶)を聞くくらいであれば、IC-R5かVR-150で十分です。機能的にはあまり変わりませんので、デザインや操作性でお選びになればいいと思います。

詳しくはメーカーのサイトを参考にしてください。
IC-R5 http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/receiver/ic-r5/index.html
VR-150 http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/vr_150.html
 

輸送指令了解

 投稿者:tjeメール  投稿日:2009年 1月31日(土)23時43分49秒
  1列車の件、了解。
一ノ関までは多少の遅れで済むと思われます。
北上まで大した距離ではないんですけどね。
一ノ関での通報お待ちしております。

>のらくろ2号さん、今記事を書いていますので少しお待ちくださいませ。
 

仙台定刻

 投稿者:通りがかり  投稿日:2009年 1月31日(土)23時41分15秒
  tjeさんへのお返事です。

こちら1レ

仙台定刻で発車


一関まで行くようです。その後は情報なし。交信終了
次回さぼらなければ一関で報告します。
ピザピザうまし

以上
 

おじゃやまします

 投稿者:のらくろ2号  投稿日:2009年 1月31日(土)23時39分29秒
  ご乗車されている方、皆様、こんばんは。

今晩ご乗車されている皆様が無事に目的地に到着することを心よりお祈りいたします。

>通りがかり様
心配されていた事が現実になってしまいましたね。

>tjeさん
輸送司令でお忙し中おじゃまします。
列車無線の件です。
手頃な値段と使いやすさでお勧めの物は何でしょうか?
よろしくお願い致します。
 

了解

 投稿者:tjeメール  投稿日:2009年 1月31日(土)23時28分48秒
  輸送指令から1列車並びに8010列車。一方的に所定の運転時刻を通報する。
最新情報は2200現在、東北本線は上下線で運転見合わせ。
見合わせ区間は北上・一ノ関間で運転再開予定時刻は不明。
北上・盛岡間並びに白石・一関間では一部運休と遅延発生。

まずは1列車の時刻から通報する。
東仙台2334
東仙台信号場2335
岩切2337
陸前山王2339
塩釜2341
松島2348
鹿島台2356
小牛田002
瀬峰010
石越021
花泉026
一ノ関037/039

次に8010列車の時刻を通報する。
青森2340/2350
青森信2353
東青森2356
浅虫温泉003
小湊011
野辺地022
三沢042
下田049
八戸貨056
八戸058
三戸112
二戸124
一戸128
小鳥谷132
いわて沼宮内155
好摩202
盛岡219/221
盛岡タ228
花巻246
北上255

各列車は所定時刻より遅延時分を判断されたい。
以上、輸送指令。
 

はまなす号

 投稿者:しろくま  投稿日:2009年 1月31日(土)23時16分38秒
  蟹田2309交換しました。まだ定刻ですね。  

8010レの行方も

 投稿者:しろくま  投稿日:2009年 1月31日(土)23時06分44秒
  気になります。
輸送指令局様、こちら列車の監視もお願いします。
 

輸送指令開局

 投稿者:tjeメール  投稿日:2009年 1月31日(土)22時47分15秒
  1列車の一ノ関は037/039です。これまでに運転を再開すれば遅れは少しで済みます。
盛岡以降は後ほど時刻を通報します。
 

Re: 好摩です

 投稿者:通りがかり  投稿日:2009年 1月31日(土)22時04分41秒
  tjeさんへのお返事です。

いつもお世話になりっぱなしですいません!
東北本線の見合わせ消えません。これはトワイライト同様にヤバいですかね?
 

下り1レは

 投稿者:通りがかり  投稿日:2009年 1月31日(土)22時02分21秒
  蜃気楼人さんへのお返事です。

お疲れ様です。二時間以上の可能性どうですかね。
1レはほぼ定刻で郡山を出ました。雪景色です。
 

はじめてまして

 投稿者:通りがかり  投稿日:2009年 1月31日(土)21時25分45秒
  しろくまさんへのお返事です。

しろくまさま
はじめまして!よろしくお願いします。さて、東北本線が現在も見合わせになっていますがとりあえず1レは定刻です。どうなるのでしょうか?
今からパブタイムのぞいて来ます。
 

下り8001レは

 投稿者:蜃気楼人  投稿日:2009年 1月31日(土)21時22分15秒
  定刻より2時間30分遅れです。→まだ、長岡駅に着いておりません。
遅れを取り戻すために、いつもより速度がはやいです。
でも、2時間を切る遅れを取り戻すのは難しそうです。

定刻より2時間以上遅れると…
 

好摩です

 投稿者:tjeメール  投稿日:2009年 1月31日(土)21時07分54秒
  しろくまさん、こんばんは。
1列車と8010列車は定刻ですと好摩駅で202にすれ違います。が、1列車が遅れる可能性がありますので、もう少し盛岡寄りになりそうです。
 

ならば8010レも…

 投稿者:しろくま  投稿日:2009年 1月31日(土)21時03分43秒
  只今、私の乗車している8010レは定刻ですが、本州入ったら遅延可能性有ということですか…
>通りがかり様
はじめまして。しろくまと申します。よろしくお願いします。8010レとは定刻ならどこですれ違うのでしょうか?遅延の可能性大ありますよね。
 

レンタル掲示板
/33